医療法人社団蘇生会 蘇生会病院

お問合わせ電話番号:075-621-3101

文字の大きさ

病院概要

ホーム > 病院概要 > 各部門紹介 > 地域医療連携室

地域医療連携室のご案内

入院から退院後まで安心して治療を受けていただくために

当院は京都市伏見区にあり地域に根差した中核病院です。地域医療連携室は平成12年に開設しそれ以降、地域の住民、患者様、地域にある医療機関、施設などのニーズを見究め積極的に連携を図っております。

主な業務としては地域の行事への出席、住民を対象とした講演会の企画、医療機関、施設からの紹介患者様の受け入れや情報交換、病棟患者様および外来患者様の様々な支援を行っています。特に、退院前において多職種でカンファレンスを行い、安心して在宅にお帰り頂くようにも努めております。

受付時間

平日、土曜日(年末年始、祝祭日を除く) 8時30分~17時30分まで

受付場所

1階総合受付横 入院・相談窓口

地域医療機関・施設の皆様へ

蘇生会総合病院は地域の病院として、現在、地域で開業、勤務されている医療機関、施設の先生方のご紹介と連携で成り立っています。

今日まで同様、出来得る限り医療機関の先生方と連携を強化し利用頂く患者様や紹介元様がご満足頂ける医療に努めたいと考えています。

そのため不定期ではありますが、当院の医師が中心となり地域医療連携室がサポートし各種「連携の集い」や講演会、勉強会の開催を継続させて頂く運びです。

今後、ますます進む高齢化社会に向けて病院の役割は変化しております。地域全体で高齢者や障碍者を支えるために、地域との連携を強化しながら、当院の役割を全うしていきたいと思います。

入院される患者様へ

病気になると、元気なときには思ってもいなかったような不安な気持ちになってきます。当院ではそのような不安を少しでも軽減し、安心して入院生活をお送り頂けるように専門の看護師、社会福祉士を配置しています。

地域医療連携室は患者様・ご家族様からの各種、医療福祉相談を承っております(下記参照)。どのようなお困りごとでも対応させて頂きますのでお気軽にご相談下さい。

  • 介護保険、障害者福祉手帳についての相談(申請方法、サービス内容)
  • その他福祉制度の相談
  • 入院費用についての相談
  • 退院に関する相談 など

最後に

地域医療連携室としましては患者様の入院から退院までのサポートをさせて頂いております。上記のことだけでなくどんな些細なことでも結構です。何か気になる事がありましたら当院1階総合受付横の入院・相談窓口までお気軽にお尋ねください。皆様と共に一緒に解決していきたいと思います。

ページ上部に戻る