検査依頼・病診連携 医療関係者

ホーム > 医療関係者 > 検査依頼・病診連携 > 保険薬局の先生方へ

検査依頼・病診連携

保険薬局の先生方へ

院外処方せんの疑義照会対応に関して

蘇生会総合病院では、保険薬局における電話による疑義照会を薬剤部が介して行っておりましたが、2023/8/1より薬剤部を介した疑義照会を終了し、医事部を介した疑義照会へ変更となります*

9:00~16:00の間は医事部が対応致しますので、下記連絡先に電話してもらうようお願い致します。原則、16:00までの対応となりますので、それ以降の連絡は緊急性を除くものでなければ、翌日(翌週)に連絡してもらうようご協力お願い致します。
16:00以降の疑義照会において、緊急性が高い場合は代表番号へご連絡頂きますようお願いします。
なお、19:00~翌9:00の間は疑義照会の対応を致しませんので、ご了承ください。
保険薬局の先生方にはご迷惑をおかけ致しますが、ご協力お願いします。

*なお、疑義照会プロトコルは薬剤部を介して引き続き行います。

9:00~16:00 075-621-3146
16:00~19:00 0570-071-101(代)

2023/8/1

「院外処方せんにおける疑義照会簡素化プロトコル」の運用について

蘇生会総合病院では、2020年度より一部の院外薬局と疑義照会簡素化プロトコルを運用しております。今後、電話による疑義照会を薬剤部が介しませんが、疑義照会プロトコルは継続的に薬剤部が介入します。
本プロトコルの運用にあたっては、当院薬剤部へご連絡を頂き、プロトコルの趣旨や各項目の詳細について、薬剤部担当者からの説明をお聞き頂いた上で、合意書を交わすことを必須条件としております。
上記に賛同いただける保険薬局の方々は代表番号へご連絡を頂くようお願いします。なお、平日の9:00~16:00までにご連絡するようお願いします。

2023/8/1

院外処方せんへの検査値・QRコード表記について

蘇生会総合病院では保険薬局における薬物療法の安全性・有効性の向上に寄与することを目的として、患者さまの血液検査結果の一部を平成29年5月15日より院外処方せんに表記しています。
表記される検査値は過去6ヶ月以内に測定された直近の値です。表記される検査項目、基準値など詳細については下記リンク集の検査値一覧をご覧ください。

保険薬局において患者さまの検査値を参照されることで、腎機能、肝機能に応じた投与量の確認や副作用の早期発見につながり、より安全な薬物療法を提供できると考えております。

検査値の院外処方せんへの表記に伴い、処方せん情報のQRコードも合わせて表記させて頂いています。

リンク集

検査値一覧»

院外処方せんレイアウト(見本)»

患者さま向けお知らせ文書»

ページ上部に戻る