基本情報
三叉神経痛(顔面痛)・片側顔面けいれん専門外来とは
三叉神経痛(顔面痛)や片側顔面痙攣に対する専門外来です。蘇生会総合病院ではこれら疾患のスペシャリストである井上卓郎医師をお招きし、診察・治療を行っています。
三叉神経痛
顔面に激しい痛みが数秒から数十秒続きます。片側の顔面が痛むことがほとんどです。この痛みは針でチクチクと刺されたような痛みで、激しく痛みます。季節によって痛みが変動するのも特徴で11月や2月に痛みがひどくなる方が多いです。
顔面けいれん
本人の意思によらず、顔の片側(特に口角と眼)が突然ピクピクしてしまう。片側の眼の周囲からはじまり、次に頬、口輪筋などに広がっていく。
専門医と当院医師との密接な連携・チームワーク
専門医と当院医師は、患者の症状や治療に関して密接に連携し、最適な医療を提供するために連携しています。
当院では、術前術後の医師の連携は非常に大切であり、患者のケアにおいて重要な役割を果たしています。手術の前には専門医と主治医が綿密な打ち合わせを行い、手術計画やリスクについて詳細に検討します。手術後も、主治医と術後管理チームが密接に連携し、患者の回復状況をモニタリングしながら適切なケアを提供しています。また、医療スタッフ全体も連携を図り、患者の安全と快適なリハビリテーションをサポートしています。
診察日
完全予約制です。
第3土曜日 14時~
医師
井上卓郎医師