基本情報
画像診断センターの紹介
当センターは本館1階に、胸腹部や骨などの撮影を行うX線装置2台と、主に胃や大腸の撮影を行うX線透視装置1台、乳房専用X線撮影装置1台、超音波検査装置1台、骨密度測定用X線撮影装置1台、3.0テスラ及び1.5テスラの高性能MRI装置計2台、心臓血管検査にも対応する64列X線CT装置1台、認知症や心臓機能、腫瘍検索などを行える核医学検査装置1台を設備しています。
本館4階には全身の血管を検査する血管造影X線撮影装置1台を設置しています。
東新館には64列X線CT装置1台、血管造影X線撮影装置1台を設置しています。
各装置ごとに数人のチーム制を採用しています。その中でもCTとMRIでは専従技師制度を採用して年々高度化する検査に対応しています。
診療放射線技師の役割
医学・装置の発展と共に、現在画像診断は医療現場において欠かせない存在となっています。当院では最新の装置導入により、様々な検査を行うことで、早期発見・早期治療に貢献しています。私たち診療放射線技師は、X線撮影、X線透視、CT、MRI、RI、カテーテル検査、放射線治療、超音波検査に従事し、日々画像を提供しています。
検査を行うことは勿論ですが、患者様に安心して検査を受けていただけるよう、装置の点検や管理を徹底し、少しでも無益な被ばくを無くす努力をしています。
また、診療各科との連携を綿密にし、適切な検査が迅速に行えるように努めています。
患者様へメッセージ
「検査・治療を受けて良かった」そう思っていただけるように技師全員が励んでいます。
分からない事や不安も多くあると思います。少しでも安心・納得して受けていただけるように技師もサポート致します。
予約検査は予約をお受けした順番に、それ以外の検査は受付順に検査を実施しておりますが、緊急の検査・処置や状態の悪い患者様及び救急の患者様の検査が入った場合、順番が前後し検査開始時間がずれる場合もあります。あらかじめご了承下さい。
また当画像診断センター内は放射線管理区域となっておりますので、事故防止のため撮影に際しましてはスタッフの指示に従って頂きますようお願いいたします。
その他、検査・処置などについて、ご不明な点がございましたら、遠慮なくスタッフまでお尋ね下さい。また、事前にお電話で確認していただいても結構です。
検査を依頼される医師へ
検査のお申し込みは放射線科受付まで電話にてお問い合わせ下さい。検査時に食事制限や前処置が必要な場合がありますので予約時にご確認ください。